sewing+journal

趣味で始めたソーイングのキロク

デニム生地で作ったもの

ずいぶん昔に買っていたデニムの生地。 チェックアンドストライプのマルシェの生地です。 子供アイテムに使おうと思って1mだけ購入していたもの。 幼稚園用(脱ぎ履きが自分でしやすいぴったりしていないもの)のズボンを作るために使うことにしました! 前…

フレンチコーデュロイでフード付きコート

失敗だらけのフード付きコートのお話です。 パターン選び チェックアンドストライプさんからの本、『北欧てづくり散歩』 大人用と子供用と、このフードコートが載っていました。 袋縫、折ふせ縫いと色々なものを組み合わせて仕立てるようで。 久々の布帛ソー…

テーパードパンツ(子ども)を作りました

こんにちは。 チェックアンドストライプさんから出している本。 「お気に入りを手づくりで」からテーパードパンツを作りました。 もうすぐ4歳になる娘に、100センチサイズで作りました。 ちょっと太いかなー、ダボっとしてるかなーと思ったのですが 自分…

完全遮光のサンバリア!

もうすぐ春が来て、夏になって。。。 今までは、日傘なんてどうでもいいと思っていました。 でも、遅ばせながら去年サンバリアという日傘の存在を知りました。 アラサー、子育て世代こそサンバリアが必須!と思ったので 記事に残しておきたいと思います。 も…

セサミminiがやってきた!

こんにちは。 去年、何月だったか忘れたのですが クラウドファンディングのマクアケで支援した、キャンディハウスジャパンさん。 お家の鍵がスマホで開けられるっていうセサミに興味を持ってすぐに支援してしまいました。 そんな事、忘れていました。 もくじ…

裏モコモコ生地のあまりでショートパンツ

こんにちは。 前回の記事で杢グレーの生地でシンプルなトレーナーを作成しました。 sewpique.hatenablog.com かなりシンプルな作りだったので 生地が3分の1くらい残っていたのでショートパンツを作りました。 スパンリブは、トレーナーと同色で。 ウエスト…

マツケさんの生地でトレーナーづくり

こんにちは! マツケさんで購入した生地でシンプルなトレーナーを作りました。 まだ、ブログを書くことに慣れていないので 工程途中に写真を撮ってみましたが 知りたい部分の写真は取れていないと思いますd( ̄  ̄) もくじ パターン選び 生地選び 縫っていく …

コーデュロイでショートパンツ

こんにちは。 下の娘が履く、万能パンツが欲しくて 何にでも合いそうなショートパンツを作ることにしました。 もくじ パターン選び 生地選び 型紙を写す・裁断 縫っていく 失敗しちゃったところ 完成! 納得部分のご紹介 今後の目標 パターン選び 今、私の中…

muniさんでパターンを購入しました

初めて、muniさんで購入。 その時の感想を・・・ 注文した日・届いた日 ワクワクして開封! 思っていたものと違った 注文した日・届いた日 先週の金曜日に注文して、翌週の火曜日発送。 水曜日に到着しました。 やっと届いたーーーー!という感じ。 ワクワク…

パーカー2枚目

今日はミシンの時間がたくさんとれて 2つ娘のお洋服が作れました。 前のピンクのパーカーと同じパターンで 洗い替えのパーカー作りました! やっぱり2回目のパターンだと早いしきれいにできる!! この生地は、ついこの間マツケさんで買ったもの。 sewpique…

CHECK&STRIPE 1月のぷちアップの生地

昨日、チェックアンドストライプ さんから 1月のぷちあっぷ分の生地が届きました。 そして、新しい生地の紹介が始まり… また色々と買ってしまいそう。 生地の山がさらに高く、、笑 ちゃんと生地を有効活用できるのかな。 箱! フレンチコーデュロイのベリー…

チェックアンドストライプ のお人形セット

作りたくても、作れてないものが。 マーガレットとケイトのお人形。 娘が興味のあるうちに、、と思って買ったのに 全く手付かずで現在に至る(´-`).。oO とにかく、めんどくさそうなんです。 お洋服も、小さくて とてもめんどくさそうなんです。笑 つくれた…

マツケさんで生地購入

届きました! パーカーの予備を作りたくて 初めてマツケさんで生地を買いました。 メーカー放出反と書いてありました。 やっぱり、裏が起毛の方が柔らかくて暖かいよね、、と思って 今度は起毛を購入しました。 1つ目は、 ライトグレイッシュブルーの ジャ…

ニットソーイングでパーカー

こんにちは! 下の娘のスウェットパーカーを作りたくて 色々と生地を探しました。 初めてだったので、縫いやすそうなものがいいなと思っていて。 ミニ裏毛、裏毛、裏起毛、などとあって。 暖かさでは起毛だなぁと思ったものの… 縫いやすさ重視でミニ裏毛にし…

柄合わせ

最近作ったキュロット。 チェックアンドストライプで買った グレーのチェックのウール生地。 洗濯機でがんがん水通しして 柄合わせがきちんと出来るか ちょっとドキドキしながら作りました! 中心、合ってます! それから、ポケットのところ。 ポケットの生…