sewing+journal

趣味で始めたソーイングのキロク

コーデュロイでショートパンツ

こんにちは。

 

下の娘が履く、万能パンツが欲しくて

何にでも合いそうなショートパンツを作ることにしました。

 

もくじ

 

 

パターン選び

今、私の中ですごく好きなカタガイユキさんのパターンで。

著書の『毎日着る女の子の服』から。

本当はショートパンツではなくテーパードパンツを作りたかったのですが

なかなか好みのパターンがなく。

チェックアンドストライプさんから販売されている

「お気に入りを手づくりで」のテーパードにしようかと思ったのですが

なんだかちょっと太すぎるような気もして。

エストはゴムだと子供でも脱ぎ履きがし易いだろうし・・・。

色々考えて、下にスパッツやタイツを重ねればOKかなと

ショートパンツを作成することになったのでした。

f:id:sewpique:20190202101504j:image

↑本に載っている見本写真

 

 

生地選び

どの生地で作ろうかとっても悩んだのですが

手元にストレッチ素材の生地がいくつかあったので

ボトムスはストレッチが効いたほうがいいかな、と思いつつ

本に載っている見本通りコーデュロイで作ることに。

 

チェックアンドストライプさんのフレンチコーデュロイ

色も悩んだのですが、マッシュルームに決めました。

f:id:sewpique:20190202101716j:image

 

糸は、チェックアンドストライプの960番。

 

型紙を写す・裁断

ショートパンツだから、とっても簡単。

パーツも少なかったし、使う生地が少ないので

短時間で写しとることができました。

縫い代が、3センチ、4センチ、2センチ・・・とあり

きちんと本を見ながら間違えないように縫い代をつけました。

難しかったのが、アキミセのところ。

アキミセが初めての私は戸惑いました。

 

縫っていく

始めにポケット作りから。

途中経過の写真が全然ないのですが

作業工程は

  1. 前ポケットを作る、前布に縫い付け。
  2. 後ろポケットを作る、後ろ布に縫い付け。
  3. 後ろ部分の切り替え部分を縫う
  4. 股下を縫う。
  5. アキミセの部分を縫う。
  6. エスト部分を縫い、ゴムを通す。

という簡単そうな感じ。

f:id:sewpique:20190201223359j:image

 

失敗しちゃったところ

途中までは、とっても順調でサクサク縫えていたのですが

やっぱり初めてのアキミセに手間取ってしまって

ちょっと生地が引きつってしまった所が。

やっぱり、初めては難しい。

せっかく丁寧に作っているのに

途中でなぜか大雑把な性格が出てしまってうまくいってない箇所が。。

 

完成!

そんなこんなで色々ありましたが、一応完成しました。

最後はもう時間がなくて急ぎで仕上げちゃったので

微妙な箇所がありますが、

自分では納得!な部分もあります!

 

納得部分のご紹介

前も後ろも、ポケットが上手に作れた!

f:id:sewpique:20190202101757j:image

f:id:sewpique:20190202101810j:image

 

切り替え部分がきちっと合った!

f:id:sewpique:20190202101822j:image

 

股下がきちっと合った!

f:id:sewpique:20190202101837j:image

 

今後の目標

娘が着るだけだし!と言い聞かせるのは、このショーパンが最後にしたい。

いつも綺麗に、誰にでもマジマジ見られても胸を張って見せられるようにしたいです。

 

 

長くなりましたが、私のショーパン作りでした。

次回は作業工程もきちんと写真付きで追っていきたいと思います。