sewing+journal

趣味で始めたソーイングのキロク

フレンチコーデュロイでフード付きコート

失敗だらけのフード付きコートのお話です。

 

パターン選び

チェックアンドストライプさんからの本、『北欧てづくり散歩』

大人用と子供用と、このフードコートが載っていました。

袋縫、折ふせ縫いと色々なものを組み合わせて仕立てるようで。

久々の布帛ソーイングでしたが、頑張って作ってみることに!

春から着られるように、早めに作っておきたかったのです。

 

型紙作成

特に問題ないと写し取って完了していました。

 

でも、フードの所がどうしても合わない。

これっていせ込むのかな?どうしてもズレる。

縫い代を間違ったのかなと色々と考えてみたけれどわからず。

 

縫っていく

ポケット作りから。

前には結構手間取ってたのに、ぐし縫いしてカーブを作る所はスイスイと出来ました。

でも、それを綺麗に縫い付けるのがかなり難しい。

f:id:sewpique:20190304151742j:image

背中部分の袋縫。

f:id:sewpique:20190304151823j:image

初めての袋縫でしたが、これは初心者の私でもとっても簡単でした

外表で縫って

中表にしてもう一度縫うだけ。

これだけですごく綺麗な裏になりました。

 

完成

ただ、下の娘に作ったはずが…ちょっと大きかった。

上の娘に着せるとぴったり。

110㎝の型紙を使いました。

 

ただ、フードがめちゃめちゃ小さいんだけど、これあってる??

 

あと、フードの縫い代が間違ってるのかな?

合わない所が謎のまま…。