sewing+journal

趣味で始めたソーイングのキロク

テーパードパンツ(子ども)を作りました

こんにちは。

 

チェックアンドストライプさんから出している本。

「お気に入りを手づくりで」からテーパードパンツを作りました。

 

もうすぐ4歳になる娘に、100センチサイズで作りました。

 

ちょっと太いかなー、ダボっとしてるかなーと思ったのですが

自分でお着替えがしやすい物が幼稚園で必要だったので

型紙そのままで作りました。

 

生地は、ジャックアンドビーンさんで裏毛生地を購入した時に一緒に購入したもの。

生成り色 綿ストレッチ・二重織りツイル という生地です。

説明文に…

やや厚手の二重織ストレッチ接結ツイルです。裏を微起毛していますので、肌あたりのいいソフトなパンツ素材です。ゴールドラメが2%織り込まれていますが、生地表面は一見ラメが入っていないようで、よ~く見ると織目の奥の方で小さく光っているのが少し見える程度です。かなり凝った生地で超お買い得商品だと思います。

と書いてあり、素敵な生地なんだろうなぁと思いました。

特価だったので1m購入。

 

届いた生地は、ふっくらしていてストレッチだし柔らかくて。

でも、ラメ感は…全くわかりませんでした。笑

真っ白のズボンでなくて、生成りくらいの白ズボンが欲しかったのでこれで作成!

 

裁断。

f:id:sewpique:20190304151013j:image

でも、なんか・・・野暮ったいかも。

 

心配になったけれど、いやいや、そんなことないと言い聞かせながら。

 

ズボンの後ろに片方だけポケットがあるデザイン。

娘がやってきて、リボンをつけてくれというのでポケットにリボンをつけました。

f:id:sewpique:20190304151441j:image

このリボンの縫い付けにミシン糸の色を面倒で交換せず。

 

ポケットのカーブをきれいに縫うのがとっても難しいです。

カーブのところに差し掛かると、なんだか幅が狭くなったり、広くなったりしちゃって。

どうやれば上手になるのか…。

 

股下の縫い合わせなんかは、きれいにできた(私のレベルでですが)と思います!

f:id:sewpique:20190304151457j:image

ベルトの縫い合わせも。

f:id:sewpique:20190304151509j:image

でも、作ってしまった後に、ウエストはリブスパンにすれば良かった〜と後悔しました。

そっちの方がきっとゴワゴワしなかったのに。

 

前ポケットは特に問題なく。

f:id:sewpique:20190304151532j:image

裏側はこんな感じです。

f:id:sewpique:20190304151544j:image

苦戦したのが、裾部分。

後ろ部分だけにゴムを包んで縫うのですが、これがめちゃめちゃ難しかった。

f:id:sewpique:20190304151610j:image

縫い目ガタガタ。でも、縫い直しはしない。笑

 

仕上がりは、やっぱり太かったし、大きかった。

なんだか、もんぺみたいに。

エストベルトは2cm幅指定なのに、手持ちは2.5cmしかなく無理やり詰め込む。笑

めちゃ手が痛かった。。

でも、ウエストもかなり大きい。これはゴムなので調節しましたが

指定サイズだとすごく大きかったです。

f:id:sewpique:20190304151649j:image

上がパジャマですみません。。

 

ツイッターで、フォローしているかたがシルエットがきれいだったズボンの型紙を教えてくださったのでそちらを購入してリベンジしたいと思います。

 

ショートパンツはコーデュロイで作ったものが大活躍してます!

下にタイツだとかスパッツを履いて。

 その時の記事。

sewpique.hatenablog.com