sewing+journal

趣味で始めたソーイングのキロク

裏モコモコ生地のあまりでショートパンツ

こんにちは。

 

前回の記事で杢グレーの生地でシンプルなトレーナーを作成しました。

 

sewpique.hatenablog.com

 

 

 かなりシンプルな作りだったので

生地が3分の1くらい残っていたのでショートパンツを作りました。

 

スパンリブは、トレーナーと同色で。

エストにリブを使用します。

 

もくじ

 

 

 パターン選び

パターンは、お気に入りのパターンレーベルさん。

完成予想のお写真↓笑

f:id:sewpique:20190204151300j:image

 

残り生地が少なかったので、ポケットはつけられなくてもOKと思っていましたが

しっかり両方のポケットが取れました!

 

 

このパターンは、直線ミシンがたくさん出てきました。

ニット生地を縫うのってとっても難しい。

 

 

失敗箇所も載せますね。

 

 作業の所々…

 後ろポケットの作成途中。

f:id:sewpique:20190204204719j:image

接着芯を貼って、端をロックして。

中表に縫ってひっくり返す。(上)

 

エスト部分

 

エストのゴムは丁度いいものを輪にしておいて

f:id:sewpique:20190204205225j:image

エストリブの部分に入れ込みます。

f:id:sewpique:20190204205433j:image

この中に。

f:id:sewpique:20190204205456j:image

f:id:sewpique:20190204205508j:image

そして、ズボンの本体とリブを一緒にロックします。

 

リブだけでなく、ゴムが入っているので

かなりビョーーーーーんと伸ばしながら縫いました。

f:id:sewpique:20190204205608j:image

きれいに出来上がりました!

失敗箇所は↓

f:id:sewpique:20190204205018j:image

リボン位置にリボンを付けたのですが

エスト部分処理で…一緒に縫ってしまう失敗。。。

付ける位置が下過ぎたようです。

 

エストは全周ロックしてしまったので

ゴムを取り替えることもできません。

完成後に、黒のリボンは取ってしまって

白のグログランリボンへ付け替えました。

 

完成!

全体図。

f:id:sewpique:20190204205914j:image

後ろに敷いた布が悪かったなぁ。写真写り悪い。

これだけでは、どんな感じかわかりにくいので、早速履いてもらいました!

 

娘の着画です。

f:id:sewpique:20190204205957j:image

結構、短めです。ショートパンツだからこんな感じですよね。

下に履いているのは、モンベルのあったかいスパッツです。

 

後ろのポケットの部分。

f:id:sewpique:20190204210020j:image

冒頭でも言いましたが、ニットの直線縫いは、すごく難しかったです。

まっすぐ縫えないーー。

ポケットの形も少しいびつになってしまってます。

もっと練習が必要ですね。

 

これで、妹のトレーナーとお姉ちゃんのショートパンツが

お揃い生地で出来上がりました♪

f:id:sewpique:20190205092238j:image

 上下のセットアップで、さらにヤンキー風。笑

 


人気ブログランキング